平成25年度 椋神社例大祭「龍勢祭」

2013年10月13日

この日、埼玉県秩父市吉田にて、椋神社例大祭「龍勢祭(りゅうせいまつり)」が今年も開催されました。

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」で描かれるロケット花火。
これはこの「龍勢」がモデルになっています。
anohanaryusei.jpg
※一部作品の画像を比較研究目的のために引用しております。
※作品の著作権(画像も含む)は「(c)ANOHANA PROJECT」に全て帰属します。



今年の龍勢祭はとにかく天気が良かったです。
DSC_5419[1]
快晴も超快晴。雲一つ無く空が青く澄み渡っていました。

祭り開始前、龍勢保存会本部前にて龍勢師の皆さんが集まってミーティングをしていました。
DSC_5369[1]

その後、龍勢置き場にて今年の祭りの無事を祈願しました。
DSC_5390[1]
この時は全流派の龍勢師が勢揃いです。
圧巻の風景です。

なんと!?めんまが奉納されています(笑)
DSC_5797[1]

流派の旗が勇ましくはためいています。
DSC_5381[1]


龍勢祭が始まると、各流派の龍勢師達がそれぞれ製造した龍勢を龍勢櫓(龍勢発射台)に運んでいきます。
(記事の作成上まとめさせていただきました。本来は各流派はそれぞれ決まった時間に龍勢を運びます)

笑和雲流
DSC_5418[1]

城峯瑞雲流
DSC_5426[1]

櫻龍会
DSC_5436[1]

舞天流
DSC_5521[1]

上蹴翔舞流
DSC_5710[1]

翼天飛流
DSC_5741[1]

巻雲流
DSC_6397[1]

浅間雲流
DSC_6498[1]


口上櫓(こうじょうやぐら)の様子です。
この櫓の上で各流派の口上が披露されます。
(こちらもまとめて紹介させていただきます。)

笑和雲流
DSC_5479[1]
中学生による口上と太鼓です! すごい上手いですよ!

城峯瑞雲流
DSC_5528[1]
こちらも中学生の男の子が口上をしています。大迫力の口上でした!

櫻龍会
DSC_5556[1]

武甲雲流
DSC_5614[1]

舞天流
DSC_5652[1]
笛の披露をされました。そして、口上です。
DSC_5655[1]

美峰雲流
DSC_5730[1]

上蹴翔舞流
DSC_5784[1]

日の本流
DSC_6027[1]

光和雲流
DSC_6057[1]

愛火雲流
DSC_6500[1]

浅間雲流
DSC_6517[1]

貴源雲流
DSC_6570[1]

開祖昇雲流
DSC_6576[1]

「口上」は口上櫓だけではなく、実は龍勢櫓の上でも行われています。
DSC_6374[1]
「龍勢櫓での口上→口上が終わると口上櫓に「のさ」を振って合図を送る→口上櫓での口上が始まる」
という流れです。

桟敷席(さじきせき)は今年も多くの人で溢れていました。
sajikiseki.jpg
ご馳走を食べながら、お酒を飲みながら、とても賑やかで楽しそうです(^^)


ここからはド迫力の龍勢の打ち上げを紹介!

城峯瑞雲流
DSC_5543[1]

櫻龍会
DSC_5577[1] ouryukai

ouryukairyusei.jpg

舞天流
DSC_5667[1] maiten

DSC_5685 maiten

DSC_5689[1] maiten
なんと、風の流れに乗って龍勢櫓に帰ってきました(゚∀゚)

翼天飛流
DSC_5814[1]

yokuten.jpg

DSC_5836a.jpg
お見事!!

翼天飛流派は2年前の龍勢祭にて初となる「超平和バスターズ龍勢」を製造し、見事打ち上げた流派ですが、
なんと!その時に使用した「あの花落下傘」を今回の龍勢祭で打ち上げていたそうです!
DSC_5868[1]
打ち上げが終わり、回収したばかりの落下傘を広げて見せてくれました。
もう感動しまくりです!! 言葉が出ません。
翼天飛流の皆さん、ありがとうございました!

開進流
DSC_5938 kaisin

与五郎流
DSC_6352[1]yogorou

巻雲流
DSC_6427[1]kenun

DSC_6431akenun.jpg

青雲流
DSC_6454[1] seiun

見事打ち上げが成功し、喜びを分かちあう龍勢師の皆さん。
DSC_6467[1] seiun
この日のために一年をかけて苦労して龍勢を作ります。
それが天高く打ち上がり、大空に見事大輪の花を咲かせたら…
その喜びと達成感の大きさは想像がつきません。

日の本流
DSC_6535a hinomoto

見事成功し、口上櫓の上は歓喜喝采!!
DSC_6557[1] hinomoto

もちろん、龍勢サポーターズも打ち上げを見守っていました(笑)
DSC_6680[1]


最後に、今年の「超平和バスターズ龍勢」を紹介します!
製造流派は「櫻龍会(おうりゅうかい)」です。
DSC_6043[1]

超平和バスターズ龍勢が龍勢櫓に運ばれます。
DSC_5987[1]

口上櫓の上にはたくさんの「超平和バスターズ」の旗が!
DSC_6160[1]

吉田龍勢保存会会長からの挨拶
DSC_6097[1]

今回、超平和バスターズ龍勢のスペシャルゲストとして来て下さったのは
 長井 龍雪さん(監督)
 茅野 愛衣さん(めんま役)
 近藤 孝行さん(ぽっぽ役)
です!
DSC_6107[1] gest

口上櫓の周りはあの花ファンで埋め尽くされています!
DSC_6078[1]

超平和バスターズ龍勢の口上を披露してくださった近藤さん
DSC_6181[1]
さすが声優さん! 上手い!! かっこいいです!

口上の書いてあるプリントにはびっしりとメモ書きがされていました。
DSC_6184koujyou.jpg

そして、口上が終わり、超平和バスターズ龍勢は打ち上がりました。

しかし…

超平和バスターズ龍勢は、空高く打ち上がるも、大空に落下傘の花を開くことはできませんでした。

願わくば、来年、また超平和バスターズ龍勢が打ち上がり、多くの観客にその凄さ、素晴らしさ、感動を与えることができたらと思います。
DSC_6644[1]
奇跡を起こせ!!


以上、平成25年度秩父吉田龍勢祭でした。

<関連サイト>
 ・吉田龍勢保存会ホームページ
 ・吉田龍勢保存会のブログ

※この記事で使用されている画像は一部を除き全て「吉田龍勢保存会」に帰属します。
※声優及びアニメスタッフの画像についてはアニプレックス様より掲載の許可をいただいております。
※画像の無断転載・無断使用・複製の一切を禁じます。


「CLANNAD 10th Anniversary アート展」に行ってきました

現在、「中野ブロードウェイ」の2階「pixiv Zingaro」にて
「CLANNAD 10th Anniversary アート展」
が開催されております。
※公式ページ→「CLANNAD 10th Anniversary アート展 | 2013.10.03 – 10.15」

CLANNAD!?
しかも展示!?
それは見に行かなければ!!

ってことで、中野まで見に行ってきました。

※店舗スタッフより撮影の許可をいただいております。
※ブログ等への写真のアップロードについては禁止はしていませんが、イラストの
 クローズアップ写真等は控えてくださいとのことです。



入口
DSCF1079a[1]
うぉぉぉぉぉぉ!!!
渚ぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(>∀<)

展示スペースへの入場は無料です。
部屋自体もそれほど広くはないため、じっくりゆっくり見ても1時間もかからないと思います。

展示スペースに入ると、すぐそばにCLANNAD制作スタッフ達のサインがあります。
DSCF1083[1]
すげぇ!テンション上がる!!

いたるさんのサイン
DSCF1085[1]

NaーGaさんのサイン
DSCF1122[1]

麻枝さんのサイン
DSCF1121[1]

勇人さんのサイン
DSCF1123[1]

ゆっちーさんのサイン
DSCF1084[1]


展示の様子
DSCF1135[1]
絵師さん、同人さんによる様々な「CLANNAD」を見ることができます。
一番下の写真は、過去に使用された“公式絵”のイラストです。
見てるだけでジーンときます。

この場所限定のグッズ等も販売していました。
DSCF1113[1]
だんご大家族マグカップ、買っておけばよかったかなぁ…(汗)


以上、簡単でしたが「CLANNAD 10th Anniversary アート展」の様子を紹介させていただきました(^^ゞ

飛行機撮影

初めにお断りしておきます。
当ブログ管理人、全く飛行機の知識も無ければ、撮影経験も皆無に等しいです(^_^;)
しかし、「ピカチュウジャンボ ラストフライト」という話しを聞き、「それはちょっと気になるぞ」ということで、まだ人生で3回くらいしか行ったことのない「羽田空港」へ撮影をしに行っていきました。


時は2013年9月30日
天気はあいにくの曇り
場所は羽田空港国内線第2ターミナルビル 展望デッキ

デッキから外を眺めると色々な飛行機が止まっていました。
DSC_3484[1]

可愛いキャラの顏がたくさん描いてある飛行機がありました。
DSC_3405_892[1]

DSC_3576_890[1]

DSC_3589_896[1]

これ、個人的に「お!かっこいい!」と思った飛行機です。
DSC_3615[1]

ポケモンジェットを見ることができました(>∀<)
DSC_3517a[2]

ポケモンジェットと東京スカイツリー
DSC_3524a[2]
くぅ~、晴天だったらなぁ~(-_-;)


流し撮りの練習もしたり(^^ゞ
DSC_3464_893[1]


で、肝心のピカチュウジャンボはというと…

展望デッキからは見にくい位置に着陸したらしく撮れませんでした(泣)
DSC_3619[2]
せめて姿だけでもと思いフェンス越しに無理矢理撮影しましたが、んー、残念!(>_<)


こんな感じで今回の飛行機撮影は終わりましたが(^_^;)、いやしかし、飛行機を撮影していると時間が経つのが早い早い。
けっこう楽しかったので、これを機にまた飛行機撮影に出かけようと思った一日でした(^^)
DSC_3393_889[1]
プロフィール

しん

Author:しん
アニメと音楽とカメラと車をこよなく愛しています。

Twitter ID:@626shin

Flickr

注  意
当ブログにて掲載されている全ての画像は無断使用・無断転載・無断配布を固くお断りします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR