626m(約)の山、破風山に登る

「この山、登りに行かない?」

夏が終わりを迎えたある日、そう友人に見せられた一枚の山の頂上の写真。
そこに写っている看板には「破風山」という聞いたことのない山の名前と

「626.5m」

という数字が。
なるほど(笑)


そんなわけで、埼玉県秩父郡皆野町の「皆野アルプス」の一つ、「破風山(はっぷさん)」に登ってきました。
聞くところによると、秩父の中でも代表的な山の一つとしてTVでも紹介されたことがあり、老若男女問わずハイキング登山のできる山として知られているそうです。



あの花電車に乗って、いざ、皆野駅へ。
IMG_8897-2.png
逆光で武甲山が見えない(笑)


天候に恵まれた清々しい朝。
僕は、ゆるふわな登山を楽しめると思っていました。
…皆野駅に到着するまでは。


「どこから登る?」
「アルプスコースで行こう」

しん「(え!? ゆるふわは? ハイキングは!?)」


僕のささやかな抗議の声は皆野町の空に溶け消え、歩くこと20分くらい(だったかな?)
破風山の登山口が見えてきました。
IMG_8899-2.png
そして、しょっぱなから急傾斜の、けもの道にしか見えない山道を登り始めるのでした…


IMG_8906-2[1]
ハイキングじゃない! ちっともゆるふわじゃない!(苦言)


と、文句を言いながらも、やはり山。
景色がとても良くてテンションが上がって楽しくなってきました(笑)
IMG_8902-3.png


IMG_8909-2.png


猿岩
写真の角度では分かりづらいですが、見る方向によっては、その名の通り、猿の顔っぽく見えます。
IMG_8911-2[1]



山を登り始めて2時間40分くらい。無事、頂上に着きました。
IMG_8915[1]

IMG_8916.png


頂上からの景色
DSC_4404-2.png
素晴らしい!


記念撮影(笑)
IMG_8925-2.png



下りの山道でも素晴らしい景色が見れました。
IMG_8931-2.png



帰り道、皆野駅前バス停にあの花ラッピングバスが停車していました。
IMG_8936-2.png


IMG_8937-2-2.png
綺麗ですね~。



こうして、無事、破風山を登り終えることができました。
めでたしめでたし。

この記事へのコメント

プロフィール

しん

Author:しん
アニメと音楽とカメラと車をこよなく愛しています。

Twitter ID:@626shin

Flickr

注  意
当ブログにて掲載されている全ての画像は無断使用・無断転載・無断配布を固くお断りします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR