紫陽花巡り -鎌倉 成就院-

紫陽花は雨が似合う。

撮影にはできるだけ良好な天気を望んでしまう当ブログ管理人ですが(^_^;)
こと紫陽花に関してはどうやら雨天のほうが良い写真が撮れるらしい。
という話を何人かの方から聞きました。

で、雨の日に意識して紫陽花を見るようになったのですが…

なるほど!

紫陽花の花びらが湿ることによって、紫陽花の色がいっそう引き締まって濃く、鮮やかに見えるわけですね。
(あくまで僕の主観ですが)

となると、ええ、雨の日の紫陽花を撮りたくなるわけじゃないですか!( ̄∀ ̄)


ってなわけで、撮ってきました(笑)


まずはここ。
DSC_5144_326.jpg
「鎌倉」「紫陽花」「名所」といえば必ず名前が挙げられる場所、「成就院(じょうじゅいん)」です。

<成就院Info>
 ・最寄駅は江ノ電「長谷駅」から徒歩7分程度。「極楽寺駅」からは徒歩3分だそうです。
 ・長谷駅周辺にコインパーキングがありますが、混雑の恐れやすぐに満車になる可能性があります。
  できるかぎり公共交通機関をご利用ください。
 ・成就院周辺は道が細いです。車や人の往来に十分気を付けましょう。また、撮影時は周りに気を配りましょう。
 ・紫陽花の咲く時期は平日の午前からでも人が多く訪れます。早朝でしたら人が少ないかもしれません(^_^;)


咲いてます咲いてます。
DSC_5148_325.jpg
朝9時台ですでに人がたくさんいます(^_^;)

「成就院の紫陽花」といえば、この、鎌倉の海と紫陽花が写せる構図が定番のようです(^^)
DSC_5154_327.jpg
階段の一番上から撮影しています。

階段を下りたところから
DSC_5157_329.jpg
綺麗ですなぁ(^^)

長谷駅から成就院に向かう途中にも素敵な紫陽花スポット(?)があります。
DSC_5159_330.jpg
多くの人が足を止めて撮影してました。

以上、成就院の紫陽花でした~。
スポンサーサイト

トラックバック

URL :

プロフィール

しん

Author:しん
アニメと音楽とカメラと車をこよなく愛しています。

Twitter ID:@626shin

Flickr

注  意
当ブログにて掲載されている全ての画像は無断使用・無断転載・無断配布を固くお断りします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR