紫陽花巡り -鎌倉 明月院-

過去記事で「鎌倉の紫陽花の名所」ということで長谷寺、成就院と紹介してきましたが、
ここも忘れたらいけませんね!
DSC_5178_336.jpg
はい、「明月院(めいげついん)」です。
別名「アジサイ寺」とも呼ばれる、まさに名所中の名所です(^^)

<明月院Info>
 ・JR横須賀線「北鎌倉駅」より徒歩10分程度
 ・拝観時間…9:00~16:00(※6月は8:30~17:00)
 ・拝観料…300円(※但し、6月は高校生以上500円、小中学生300円とのことです)
 ・近隣に駐車場はありません。駅から名月院までは道幅も狭いです。公共交通機関をご利用ください。


中に入ると、さっそくたくさんの紫陽花が観客を出迎えてくれます。
DSC_5179_337.jpg

明月院の紫陽花は青色がメインのようです。
DSC_5181_338.jpg

細い小道にもいっぱいの紫陽花が
DSC_5186_340.jpg

奥の方に進むととても立派な庭園があります。
DSC_5195_342.jpg
美しい…(*´∀`*)

出口付近の紫陽花
DSC_5198_343.jpg
最後まで見に来た人々を喜ばせてくれます。さすがアジサイ寺!


北鎌倉駅から明月院に向かう道の途中にも素敵な紫陽花の景色を見ることができます。
DSC_5163_331.jpg

道の側を流れる小川と紫陽花がなんとも言えず風流です。
DSC_5171_334.jpg

紫陽花の壁!
DSC_5176_335.jpg
これはめっちゃ綺麗です!ってか感動します(^^)

雨に濡れて、紫陽花の色に深みが増しています。
DSC_5203_344.jpg
雨と紫陽花の相性はバッチリのようです。

ジメジメとした梅雨の時期。
しかし、その時でないと見ることができない綺麗な光景。
どんな時にも素敵なものはある、ということですね(←恥ずかしいセリフ禁止?w)


ところで、撮影時には見頃を過ぎてしまったのか、今年の明月院の紫陽花は去年より少し小ぶりだった気がしました(^_^;)
数も少なかったような…。
なので、最後におまけ画像として去年撮影したものを載せたいと思います(^^ゞ

DSC_0673_347.jpg

DSC_0661_349.jpg
撮影時期は去年の7月上旬ですが、紫陽花がとても綺麗に咲いていました。

お地蔵様(?)にも紫陽花が飾られています。いいですね~(^^)
DSC_0668_348.jpg


以上、鎌倉は明月院の紫陽花でした~。

トラックバック

URL :

プロフィール

しん

Author:しん
アニメと音楽とカメラと車をこよなく愛しています。

Twitter ID:@626shin

Flickr

注  意
当ブログにて掲載されている全ての画像は無断使用・無断転載・無断配布を固くお断りします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR