城端むぎや祭り!

前の記事にて竹原「憧憬の路」のことを書きましたが、祭り好きの当ブログ管理人は、記事を書いているうちに他の祭りのことも書きたくなってしまいました(笑)

そんなわけで!
時間が経ってしまいましたが(汗、今回は2012年9月15日、アニメ「true tears」の舞台である富山県南砺市城端(なんとし じょうはな)で行われました「むぎや祭り」のことを書きたいと思います!
※ちなみに、僕は今回のむぎや祭りが初参加でした(^_^;)


祭り当日の夕方頃
城端の町のあちこちでは子どもから大人までたくさんの踊り子グループ(?)が踊りを披露していました。
下の画像は子ども達のグループによる踊り↓
DSC_3212a.jpg
めっちゃかっこ良かった~!(>∀<)

ttのキービジュアルの場所でもむぎや踊りが見れました!↓
DSC_3192a.jpg
背景も相まって超感動!

P.A.ワークスの物販ブース↓
DSC_3203a.jpg
なんと!
ttと花いろのコラボパネルですよ!!
ってか、緒花ちゃんカワユス♪


まだ明るい時間の城端。
とにかく町中が人と音と踊りで溢れていて「熱い!」「すごい!」
こんなに派手な祭りだとは思ってなかったのでとても興奮しました!

そして、日が沈み暗くなると…
DSC_3238a.jpg
日中の熱さはそのままに、夜の城端は町中にぼんぼり(?)が灯りとても幻想的な雰囲気に包まれていました。

なんと!P.A.ワークスや有志会のぼんぼりも!↓
DSC_3324a.jpg

むぎや踊りを踊る団体(?)は多数ありまして、ここではそのうちの一団体をピックアップ。
DSC_3259a.jpg
祭りについて全く勉強してないので詳しいことは分からないのですが(ゴメンナサイ!)
一つの団体につき「児童部」→「学童部」→「成人部」といった流れでそれぞれ踊りを披露していくようです。

成人部の踊りは思わず見とれました↓
DSC_3302a.jpg

男性は力強く
女性は柔らかく

踊りを通してなんだか物語が伝わってくるような感覚。
これがむぎや踊りかぁ。
アニメでは眞一郎がこの踊りを踊ってるシーンが出てきますが、なるほど、こりゃモテるわ(笑)
いや、本当にかっこよかった!
来年もまた見に行きたいです!

以上、城端むぎや祭りでした。
スポンサーサイト

トラックバック

URL :

プロフィール

しん

Author:しん
アニメと音楽とカメラと車をこよなく愛しています。

Twitter ID:@626shin

Flickr

注  意
当ブログにて掲載されている全ての画像は無断使用・無断転載・無断配布を固くお断りします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR